詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

黒坂オートキャンプ場 冬キャンプ 

初冬キャン【黒坂オートキャンプ場】

昨年から始めたキャンプ、今までは春、秋メインでしたが今回は冬キャンプに挑戦してきました。どのくらい寒いかわからないので有り合わせの服やシュラフで行ってみました。何とか大丈夫でしたが決して快適ではなかったです。

 

黒坂オートキャンプ場 焚火

キャンプ場到着

初の冬キャンプです。お気に入りのキャンプ場は11月からお休みになってしまっているので今回は黒坂オートキャンプ場に来ました。私の自宅からも近いキャンプ場なので行き帰りは簡単です。

黒坂オートキャンプ場 看板

黒坂オートキャンプ場 受付

受付と水場です。

黒坂オートキャンプ場 受付

受付ですが閑散期なのでやっていません。受付で場内マップをもらい設営場所を探します。

黒坂オートキャンプ場 場内MAP マップ 

場内マップです。今回は第2キャンプ場に設営しました。第1キャンプ場は木が茂っていて日がほとんど当たりません。夏場は良いですが今回は寒いので暖かい日当が良いほうを選びました。

黒坂オートキャンプ場

第2キャンプ場を入り口から見た写真です。今回は私たち以外に2組いました。みな日当たりのよいこちらに設営していました。

黒坂オートキャンプ場 トイレ

第2キャンプ場の水場とトイレです。こちらのほうが新しいのでしょう。設備は綺麗でトイレも快適に利用することができました。

 

 

設営と食事

今回は10時から入場していいとのことで早めに来ました。早速設営し、キャンプ場で昼食も食べられました。通常の時間からだと昼食は手抜きすことが多く、弁当などで済ませてしまいますが時間があるので調理もしました。

黒坂オートキャンプ場 テント

キャンプ飯 パエリア

昼食はパエリアです。スキレット一つで調理でき、洗い物も少なく済むので楽ちんです。初めて作ってみましたが美味しくできました。

キャンプ飯 ソーセージ炒め

翌朝はご飯とソーセージの卵炒めでした。これも簡単で美味しいのでお勧めです。

昨夜はしゃけの炊き込みご飯と温まるように鍋でしたが暗くなってからの調理で写真が使えませんでした。

今回はスキレットとメスティンだけで食事ができました。鍋は友人のを使ったので。

 

第1キャンプ場と景色

第1キャンプ場を少し回ってみました。かなり広いキャンプ場で傾斜もきつめなので位置口付近だけしか回りませんでした。

黒坂オートキャンプ場

黒坂オートキャンプ場

小川もあって夏場でしたらここもよさげな場所でした。設営してから場所って後悔するんですよね。あっちが良かったって・・・

黒坂オートキャンプ場 景色

甲府盆地が見えます。またこの辺りは桃の木が多いので花が咲いている時期は綺麗だと思います。

黒坂オートキャンプ場 景色

黒坂オートキャンプ場 霜

日陰は午後でも霜が解けていません。

寒さ対策はそれなりにしましたがやはり寒かったです。もう少し装備を考えないとこれからの時期は厳しいです。シュラフは快適温度10度の物だったので寝るときは先日紹介したストーブでテント内を温めてから寝ました。でもつけっぱなしにはできないので寒くて何度か起きてしまいました。シュラフだけは冬キャンプするなら考えないと・・・

カセットガスストーブの使用感

www.stn1.work

温度計がなかったので詳しくはわかりませんが0度くらいだったと思います。小さいテントだと10分ほどで温まりました。ただ火力は弱いので大きいテントだと厳しいかもしれません。あと一酸化炭素中毒には気を付けたほうがいいです。調理にも使えますがあまり汚したくないので普通にストーブとしてだけ使いました。また、正面以外はそれほど熱くならないのでテントに接触しても大丈夫そうでした。

ただ安定するまでノーマルのカセットボンベだと凍ります。私は軽く湯煎しましたが・・・

冬キャンプの寒さ対策

12月の頭の冬キャンプでした。多分、最低気温は0度くらいだったでしょう。やっぱりなんの対策もないと寒いです。夏用シュラフでは厳しかったです。

他のメンバーは冬用のでシュラフでブルーシートでスカート付けたりしてました。

ストーブと服を着たまま寝ればギリ大丈夫だったレベルです。

今年はダウンシュラフも買ったのですが寒すぎていく気になりません・・・

昨年の記事ですが見直すと酷いものだったのでリライトしました。

今後ブログをサボる日はリライトもしようかなぁ。