詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【山梨】芦川オートキャンプ場 ソロキャンプ 

芦川オートキャンプ場

昨日は人の上に立っていいのかという人間を見てしまいつい怒りのブログを書いてしました。人に敬意を払うことや最低限のマナーくらいは必要ですよね・・・

今回は気を取り直して、落ち着くころができる静かなキャンプ場の紹介です。

山梨付近には腐るほどキャンプ場有ります。

有名どころではふもっとぱらやほったらかしキャンプ場などですが人ごみのキャンプ場は嫌いなので多分そういったところはご紹介しないと思います(笑)そういったところは他の人もブログに書いているのでそちらをご覧ください。

 

キャンプ場到着

芦川オートキャンプ場到着。

精進湖線から芦川方面に曲がってしばらく行くと入り口の看板が見えてきます。初の完ソロキャンプです。ワクワクします。

芦川オートキャンプ場入口

芦川オートキャンプ場入口

芦川オートキャンプ場管理棟と設備

私は気に入るとそこばかり行ってしまう性格なのでいろいろなキャンプ場は行っていませんがいくつかのキャンプ場を見た限りこちらの設備は良かった印象です。

管理等の脇には女性用シャワーもあり、中も広く綺麗です。(なんで女性用シャワーの様子をってのは後程解説します)

芦川オートキャンプ場

管理棟は少し高い場所にありますが谷あいにあり長細いキャンプ場なので残念ながら全景は見渡せません。

芦川オートキャンプ場

芦川オートキャンプ場

 バーベキューもできできキャンプもできます。

 

芦川オートキャンプ場

洗い場には洗剤やスポンジも忘れ物でしょうがあり、こちらに行くときは洗剤は持ってきません。水道の無いパインウッドもですが(笑)そして1回200円の洗濯機、無料の冷蔵庫もあります。

芦川オートキャンプ場

芦川オートキャンプ場

トイレも綺麗!!

これキャンプ場で重要な部分です(笑)翌朝おばーちゃんが掃除に来ていました。有名どころと違って込み合わないことも綺麗な理由でしょうがトイレが快適なのは個人的に気に入っています。

芦川オートキャンプ場

こちらは男性用シャワールーム。

広いです。

以前行った時貸し切りだったので女性用シャワーを利用しました(笑)

管理人さんも使っていいよと言っていましたので

しかし男性用でも十分綺麗で不満はないレベルでした。

芦川オートキャンプ場

こちらはシャワー室の洗面台。

ああ鏡はあったのかなぁ?

忘れました・・・

芦川オートキャンプ場

釣り堀と奥が男性用シャワーとバーベキュー場です。

以前紹介したマスの燻製はこちらで釣ったものです。

芦川オートキャンプ場の釣り堀

 

www.stn1.work

 

キャンプ場内と景色

沢の方はフリーサイトなどもありますが林間部は区画サイト。

広さはかなり十分です。3人ソロで車3台くらい置けるところも多く周りの声なども沢の音で消されて気になりません。スマホで音楽全開でも10mも離れれば聞こえないレベルでした。

芦川オートキャンプ場

焚き火台と薪割の丸太もあります。丸太はところどころなかった印象ですが暖炉用のクソ硬いナラクヌギの薪を持って行く私にはありがたい設備です。

芦川オートキャンプ場

問題のクソ硬い薪・・・

ハンドアックスでさえ薪割は大変です。

割れそうな薪を選んで割ってます。

しかし火持ちもよく600円と安いので最近はいつも持って行っています。

キャンプ場の薪ってすぐ燃えちゃうんですよね・・・

キャンプの薪

もっと広いサイトもありますよ。

場所取りは早い者勝ち(笑)

芦川オートキャンプ場

芦川オートキャンプ場

芦川オートキャンプ場まとめ

いつもなら場所や連絡先も紹介しますがこちらは詳細は書きません(笑)

俺が行きたいときにいっぱいだとお困るので

設備や広さ、混み具合など考慮した結果現在、私の中ではベストワンのキャンプ場です。

個人的に設備がキレイ!

水がある!

ってのが一番のお気に入りです。

キャンプ場の紹介で長くなってしまったので今回はこのくらいで

次回は装備やちょっとした道具使い方などをご紹介したいと思います。