詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

先日の冬キャンプで使った道具2 スノーピーク焚火台Lなど 

今回のキャンプで使った道具たち

 

 焚火台

 

 

 

私が使っている焚火台はこれです。スノーピークの焚火台L。

理由はナラクヌギの薪を指定して買ってきて使っていますこれがデカいうえに硬い。小さい焚き火台だと半分に切るなどは時間がかかりすぎます。その薪がそのまま丁度入るサイズだとこれしかありません。また頑丈さもおすすめです。クソ重いですが・・・

以前使っていた焚火台は何度かの使用で変形してしまい使い物になりませんでした。この焚火台はどれだけガンガン燃やしても問題ないです。ただ、値段と重さはネックですが安いの買って買い替えるよりコスパは良いのではないでしょうか?

一番の問題点はソロキャンプではデカすぎて重すぎて片付けるときの灰の処理が大変ですが・・・

焚き火をガンガンやって大きい薪を燃やしたいときはこの焚火台じゃないと厳しいです。

薪の使用量はロストルを使用して先日の冬キャンプでも5束でした。

 

 

 

 
ハスクバーナの斧です。選んだ理由はかっこいいからと柄などのアフターパーツがしっかりしている点です。
私の使っている薪には斧は絶対必要です。ナイフで割ることはほぼ不可能です・・・メインは火おこしの時の薪割に使います。火点け様の小割も持って行きますが太いままでは火が点かないので細かく割って使います。ただ、これでも割れないものも多いので割れそうなものを選んでいます。ホームセンターで売っているような薪なら大体行けると思います。自然の物なので当たりはずれはあると思いますが焚火好きには必須のアイテムです。
 
 

 ナイフ

 

 
料理や小さい薪割、火点けの時にフェザーを作ったりするときに使います。
使用頻度は高いものです。好みと値段で私はカーボンのほうを買いましたが錆びるのでステンレスのほうが楽だと思います。キャンプから帰ると必ず錆が出ていますので・・・
ナイフは好みの問題なので100均の包丁でも最初は良いと思います(笑)ただ包丁では料理にしか使えないと思いますが。
 
私はどうでもいいですが一応トングです(笑)

今回は焚き火関係でまとめてみました

これくらいあれば焚火もしっかりできます。たぶん、何かあったらまた更新します。

焚火台は少し高めのチョイスですが一度買えばずっと使えます。斧もナイフもほぼ買い替えることは無いでしょう。

私はコスパ重視でやっていますが焚火台だけはこれがおすすめですね。私のキャンプ道具の中で一番高いものです(笑)

 

 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work