詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

キャンプ道具の話1【ダウンハガー800とハスクバーナ手斧】

【モンベル】ダウンハガー800#5

今回、初おろしのモンベルのダウンハガー800

ずっとダウンシュラフ欲しかったのですがクソ高いです・・・

たまたまモンベルショップに行ったら型落ちで安かったので購入

それでもシュラフでウン万円・・・

昨年の冬キャンの時持っていればよかった。

しかし私の足も写っていますがコンパクトですね。

以前のシュラフは私の太もも以上ありました。

モンベルダウンハガー

見ていただくと女性用です(笑)

違いはサイズが少し小さいのと足の方にダウンが多く入っているとか

私の体格的には問題ないので

 

そして高いシュラフなんでインナーシーツも購入

2000円くらいだったかな?

モンベルダウンハガー

ブログを書いていて調べたらこれでも十分そうですが・・・ 

ダウンハガー800開封

開封してみると中にはダウンハガーと大き目のバッグが入っていました。

ダウンシュラフの撤収用でしょうかね。

たたむのめんどくさいしどうせ乾燥させなきゃならないので撤収時にはありがたいです。

 

モンベルダウンハガー

インナーシーツを取付たダウンハガーですが

コンパクトさもありペラペラです。

以前のシュラフより厚みがないので不安でしかないですね・・・

夜はそれなりに冷えそうなので大丈夫なのか??

モンベルダウンハガー

ダウンハガーの使用感

実際にこのダウンハガー入ってみると軽いので不安感しかありません(笑)

そしてシーツは袋状の造りなのでシュラフのチャックなんて役に立ちません。

ごそごそと潜り込む感じです。

シーツにもチャックくらいついていると思っていたのに・・・

寝るときは足が冷えていたのもあり、寒くてしょうがなかったのとなかなか寝付けなかったですが実際に寝て見ると朝まで爆睡の自由人でした。

ダウンハガーの評価

メリット

コンパクト

暖かい(多分)

デメリット

高い

マミータイプなので狭い

 

まぁ書きだせばもっといっぱいあるのですが簡単にまとめています。

まぁコンパクトさは凄いですね。

普通のシュラフの半分以下です。

キャンプで荷物が多い人にはお勧めです。

ただただお値段がネックですが(笑)

【ハスクバーナ】手斧の汚れ防止

ハスクバーナってバイクメーカーなんですがキャンプ用品も出してたんですね?

キャンプメーカーがバイク出してるのか?(笑)

キャンプというよりは斧とかチェンソーとか動力系の会社なんでしょうが

買ったばかりの斧やナイフって綺麗に使いたくないですか?

そこでオイルでコーティングみたいなことをします。

この写真のハスクバーナの斧の柄の色の違いがお分かりでしょうか?

木目がでて綺麗でしょう(笑)

これがオイル加工です。

このハスクバーナの手斧の柄は買ったときは生木なんです。

そこで私が購入時にするメンテナンスの紹介です。

 

ハスクバーナ

 やり方は簡単

塗ってオイル加工するのもいいですがキャップ用品なのでがっちりやりたい私の方法です。

買った斧をジップロックに入れてクルミ油に付け込むだけ!

1週間ほど(笑)

程よくオイルが染み込んだら出して乾燥させるだけです。

ただし、置いて乾燥させるとあとになるので吊るすのがベストです。

このオイル加工はナイフや包丁、木製の物なら何でもできます。

塗装してあるものはダメですが

 

注意

クルミ油は紙などに染み込んで乾燥して来ると自然発火で燃える場合があるそうなのでお気を付けください。

 

次回

しばらくキャンプに行けなかったので新しい営てむの続編もありますがおまけネタになるかもしれません。

 

おまけ

本日は先日の警察官のおかげでタダ酒です(笑)

あまりにも周りの常連からのクレームが多かったらしくお店のマスターからお詫びの招待です。

配慮に感謝します。

あの警察官に覚えていただきたい言葉です。

頭だけは良いんだろうし・・・

食べ物は別料金なのかなぁ??

エリート警察官様様ですね(笑)

多分、今日の飲みは先日の文句やエリート様の面白い話が聞けそうです。

私自身、先日の件には頭に来ていたので面白いネタが有ったら暴露してい行こうと思います。