詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

キャンプのストーブについて カセットガス式ストーブ

 先日買ったカセットガス式ストーブを使ってみました。

カセットボンベなので持ち運びやセットは簡単でした。料理にも使えるのがウリですがさすがに汚すのが嫌でストーブとしてしか使いません。

使用感としてはカセットガスなので熱量は少な目、でもコンパクトなのでソロテントくらいでの使用なら問題ないと思います。

就寝前に10分ほどつけていましたが中は多少あったまる程度でした。一酸化炭素なども怖いので温まったところで消してしまいましたがソロテントでは十分効果はあります。

気温は計っていませんがマイナス、外で試しに使ったときはガスが凍ってしまったのでこの時期は室内で少し温めるのに使うのがいいレベルです。

あるいはカセットガスを寒冷地用にするかですね。

大きいテントだと灯油ストーブや薪ストーブじゃないと厳しいです。

また、室内に水とヤカンなどを用意してあれば朝起きた時テント内を温めつつお湯を沸かせるのでコーヒーなども飲めるのでいいと思います。

 

キャンプ ガスストーブ カセットボンベ

 使用した感じはこんなです。正面以外はそれほど熱くならなかったのでテントに多少近づけても大丈夫です。ガスの減りも1.3kwと火力も少ないので10分20分の使用ではほとんど減っていません。使用時間は3時間程度と書いてありますがもう少し長く持ちそうです。気温などにもよると思いますが。そして一酸化炭素中毒なども怖いので最低限の使用でしたがソロテントを温めるには十分でした。

 

2700円でテント内が暖かく感じられるのでストーブとしては十分だと思います。ソロキャンプで少しテント内を温めたい場合にはいいと思います。

次回はいつになるかわかりませんが朝のコーヒーなども試してみたいです。

プロパン入りのボンベも次回は用意しようと思います。

 このくらいの商品なら初めての冬キャンプにもいいと思います。

 


MERMONT カセットガスストーブ ポータブル ヒーター 防災 防災グッズ あったか グッズ 白(ホワイト)

 

www.stn1.work

 

www.stn1.work