詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

東日本最大 精進ヶ滝 武川ハイキング

武川 精進ヶ滝 看板

大武川の支流の石空川にある東日本最大の精進ヶ滝まで行ってきました。時期は8月末くらいです。名水で有名な尾白川の近くなのでここの水もまた綺麗です。

 

精進ヶ滝 看板

グーグルマップで遠い道を案内され鳳凰三山の登山口の青木鉱泉のほうから行ったのでかなり時間がかかりました。

駐車場は整備されていて10台ほど置けると思います。

精進ヶ滝 つり橋

駐車場に車置き、早速精進ヶ滝に向かいます。最初は大きなつり橋です。しっかりした作りで怖くありません。あと私じゃないです。

つり橋から大武川

つり橋の上から下を覗くと結構高く高所恐怖症の私にはちょっと・・・

この奥にいくつかの滝があり、その奥に精進ヶ滝がります。

精進ヶ滝 登山道

橋を渡るとしばらく森の中を進みます。写真では斜度があるように見えますが全然問題レベルの遊歩道です。

精進ヶ滝 滝渕

川の水はとてもきれいです。滝はまだ見えません。

精進ヶ滝

歩くこと10分くらいでしょうか。滝が見えてきました。写真を取り込んだ際に順番が少し変わってしまったので多分最初の滝です。

 

精進が滝


やっと滝です。登り始めて10分くらいでしょうか。

 

精進が滝

このぐらい大きい滝だと気持ちいいです。この辺りまではお子さんでも簡単に安全に来られるレベルでしょう。

滝の音と綺麗な水、森林とすがすがしいところです。

精進ヶ滝 はしご 階段

途中何度か大きな橋や階段などありますがここは一番上が写らないほどの高さと長です。斜度もきつい階段です。ここはマジ怖かったです。私はビビりながら登り連れのおじさんに笑われましたが怖いものは怖いです。

 

横には先ほどの滝がります。このを上り奥に行くと精進ヶ滝です。

 

 

精進が滝 全体

 

やっと精進ヶ滝です。東日本最大落差121Mだそうです。標高1400Mと高いところなのでちょっと肌寒いくらいでした。

なんとかたどり着けましたが高いところが苦手な私にはちょっと怖いところもありましたね。展望台からは滝までは少し距離がありどこが9段になっているのはわかりませんでした。

年配の夫婦やお子様連れの方も多かったので簡単に来れる東日本最大落差の滝です。お子さんには途中で水遊びなどもできるような場所もあります。

精進ヶ滝 アップ

アップしてみても9段はわかりませんね。近くにいた人から聞きましたが展望台のところを降りていくともっと近づくことができるらしいです。私には垂直に降りるレベルでしたが一緒に追ったおじさんは今度行ってみるようなことを話していました・・・私にはロープなどないと降りるのは怖すぎて無理でした。そして滝の近くに行くと途中の段のところを横切ることもできるみたいですが真相はわかりません。

滝までは40分かからないくらいだっと思います。簡単に行けて自然を味わうことができるのでお勧めします。

ただ以前心臓の弱い方が行きたいと言って連れて行ったときは階段で挫折しました。

よほどの病気でもなければ大丈夫だと思います。