詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

雨登山の失敗談【レインウェアを着てびしょ濡れ・・・】

赤岳鉱泉まで行った時の話

ユーチューブで見る限り高所恐怖症の私には八ヶ岳は絶対無理だと思って諦めていましたが昨年、赤岳鉱泉まで飯に行こうと言う話になり軽く登山した時のお話です。登山記事書いたつもりでしたが書いていませんでしたね・・・

昨年はコロナの影響もあり2回しか登山できませんでした。また1回は以前文句書きましたが登山口まで行って都内の車ばかりで挫折しました。

10月の登山でしたのでそれなりの装備で臨みます。

天候が怪しくレインウェアも持参。

いつもキャンプとかの時に持って行ってたやつです。

バイク用で上下が分かれていて風にも熱にも強い奴です。

これなら登山だろうがキャンプだろうが絶対大丈夫だろうといつも持って行っていましたが

登山で初めての雨

このレインウェアは20年くらい前に買ったものですがツーリングでも雨に降られたことは1度だけでどんなものだったかすっかり忘れてずっと携帯していました。

赤岳鉱泉に行く日は天候が怪しく悩みましたが一緒に行く方は無茶無謀な方で大丈夫大丈夫と・・・

まぁその方はこの登山の2週間後にも赤岳鉱泉まで登り雪に降られた方です。台風が来ている中でも登山するチャレンジャーです。まぁ実際に年配の夫婦とか台風の最中登山していたそうですが・・・

私は抜かりなくバイク用のレインウェアをカバンに入れました。

バイク用ですよ。走行中の雨にも耐えるから絶対大丈夫と自信をもって赤岳鉱泉に向かいます。

軽い登山なので赤岳鉱泉までは簡単にたどり着けました。昼飯を食っていざ下山です。

するとついに雨が・・・

俺のはバイク用だから余裕だぜと意気揚々とレインウェアを着ます。

すると

フードの無いウェインウェア・・・

フードがないんですわ・・・

よく考えたらバイク用です。ヘルメット被るからフードがないんですね。

20年も前に一度着たようなものだったので全く覚えていませんでした。

そこまで酷い雨ではなかったのが幸いでしたが当然びしょ濡れでの下山となりました。

まぁ日帰り登山だったのでびしょ濡れでも大丈夫でしたがキャンプとかで初日に降られたりしたら地獄でした。

まぁある意味今回気付いて良かったです。

赤岳鉱泉の写真などはまたそのうち・・・