詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【無料パンフレット活用】私の旅行計画の立て方と今後の計画

旅行の計画の立て方

このブログを始めてから1カ月、旅行に行きたい自由人です。

来年の計画はベトナム縦断などを考えています。時間的に余裕があれば名城や寺社仏閣なども回ってみたいな、いつになるかわかりませんが計画していきます。

海外旅行も国内旅行も私はツアーなどは利用はせずに自力で行くので毎回、現地の情報集めをします。

今はインターネットもあるので楽ですがルートや目的地を考えるときはブログなどのページでは不便でるるぶなどやまっぷるなどの本など見ます。後はパンフレットです。

旅行雑誌の使い方

雑誌だと個人的にはまっぷる 京都'21 (マップルマガジン 関西 2)をお勧めします。

ipadなどに電子書籍で入れることができるので本が見つからないときやカバンの奥、あるいは重いから持って行かないなどできるので簡単で楽ですよ。

私は買ってipadに電子書籍入れたらもう使いません。 

気に入った記事や行きたいところは写真に撮っておけばいざってときも困りません。

何年かで有効期限切れると見れなくなりますので一応、雑誌もとっときます。

何冊も入るので周遊するようなときも楽です。何冊も本持ったら重いですからね。

 

 

 

 

パンフレットの活用

ルートや観光地のチェックはJCBなどの旅行代理店などに行って行きたいとこのパンフレットをもらってきます。それを見て目的地のピックアップやルートを考えます。有名どころはほぼ旅行会社のパンフレットに乗っているので情報量の多い雑誌より簡単です。

いつもJCBさんすみません・・・

あとは国内はこのサイトがおすすめです。

国内しかないので残念ですが送料のみで送ってもらえるので国内旅行の際は便利です。

見ると結構面白いパンフレットがあります。

190円で5冊までもらえるので私も活用しています。行きたいところがあればですが。

 

 

今後の計画

ベトナム縦断は後輩も来たいと言っているので貯金が貯まるの待っています・・・

予定では5月くらいのつもりです。我慢できずにその前に行きそうな勢いですが。

そして、史跡めぐりは暇を見つけて近場からやっていこうと思います。

ブログを始めてPVが上がるのが楽しくて仕方ないので皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいです。

また、安い飛行機の探し方なんかも私の方法ですが書いていきたいですね。

あと下の本も目的地探しにはいいかもしれません。