詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

日本100名城29No.1 長野 松本城 Japanese Matsumoto Castle

日本100名城29 松本城 Matsumoto Castle

今回は,日本100名城29の松本城に訪問しました。

Matsumoto Castle, the 29th of 100 famous castles in Japan

 

雪の後の松本はとても寒いです。

Matsumoto after the snow was very cold.

 

写真が多いのでユーチューブは別にします。

There are a lot of photos, so I will separate YouTube. 

 

 

I use a translation app. Please point out the mistake.

Finally, there is also a homepage in five languages.

Also, because English is easy to write, Japanese may be different.

 

松本城 石碑

この石碑だけは太鼓門とは違う場所にありました。

一応、写真の順番はユーチューブと同じで回った順で貼ってあります。合わせて松本城に行った気分を味わってください。

松本城 案内図 Matsumoto

太鼓門 Main gate Taikomon

正面になるのかな?メインの門です。綺麗に整備され正月前ということもあり門松がありました。今まで紹介してきたお城から比べると大きいです。敷地の規模だと武田神社も同じくらいかもしれませんが城らしい城があるとワクワクします。

 

松本城 門 説明

松本城 太鼓門

松本城 堀

太鼓門

もう正月らしくなっています。

太鼓門 説明

太鼓門

二の丸御殿跡 説明

 

松本城 Matsumoto Castle

ここが城全体が見える場所です。太鼓門から来ると黒門を過ぎたところにあります。

桜の時期にも来ましたが夜の松本城もライトアップされていて綺麗です。

松本城 ベスト

松本城 天守閣

天守閣も立派です。これから中に行ってきます。写真数が多すぎなので中の様子などはユーチューブの方でご覧ください。長いので覚悟してください。

松本城 白鷺 シラサギ

天守閣を撮っていると白鷺がいました。一瞬ナイスと思いましたが白鷺城は姫路城でしたね。

黒門 Kuromon

ここから城内に向かいます。入場料は610円でした(2019年12月現在)

 

黒門

黒門 説明

黒門 屋根

松本城 雪

こちらの角度からだと工事しているのが残念です。雨漏りだそうです。賛否ありますがエレベータでも付けたどうしようと思ってしまいました。

松本城 案内

松本城 正面

松本城 ローアングル

場内に入る Enter the castle

中に入ると薄暗い重厚な作りです。40分で周れると聞いていましたが展示物も多いので私は2時間くらいかかりました(笑)

松本城 甲冑

松本城 格子窓

天守閣の格子からの撮影ですがこういうのは写真では伝わりませんね。

 

まとめ Conclusion 

やはり木造の松本城はいいですね。数少ない当時の城ですね。

After all wooden Matsumoto Castle is good. It is one of the few castles at the time.

松本城に入ったのは初めてでしたが日本100名城始めなければ来なかったかもしれません。優雅な外の姿とは違い中は年季の入った木で雰囲気が違います。空気が変るといった感じでしょうか。ユーチューブのほうで中は一通り出します。

しかし、首里城の一件でこちらにもスプリンクラーとかを取り付けるのだろうか?

今回は外国の方のアクセスも多そうなので無い知恵を絞って英語も少し入れてみました。

これで日本100名城も2つ目制覇です。

まだまだ先は長いですが随時アップしていきます。

またツイッターも始めましたのでお城に訪問時などはツイートしていくのでフォローもよろしくお願いします。ご意見などのコメントもどんどんください。

Matsumoto Castle has a free English language guide.
And a homepage in 5 languages

www.matsumoto-castle.jp 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

またツイッターも始めましたのでお城に訪問時などはツイートしていくのでフォローもよろしくお願いします。ご意見などのコメントもどんどんください。