詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

何も知らない私が始めたワードプレス 

ワードプレス ロゴ

SEOって何?って私の挑戦

こんな私でもワードプレス始めることができました。

サーバーの契約からドメイン取得。

そしてプラグインと設定。

私自身わかっていなので適当ですが逆に難しいことは書いてないので最後までお付き合いください(笑)

ドメイン取得ははてなブログされている方なら問題ないでしょう。

ただやってみた感想としてはプラグイン入れるだけでアナリティクスやグーグルサーチコンソールなどの設定もできるみたいなのではてなのようにあちこちに貼り付けたりとか必要なかったから簡単といえば簡単でした。

まぁFB問題さえ解決してくれればいいのですが一向に進展がないので・・・

ワードプレス移行まで

まだ移行が決まったわけではないですが(笑)

 1.サーバーの契約

  サーバーはこちらにしました。適当にやっても何とかなります。

 2.ワードプレスのインストール

  これもサーバーの画面できるので簡単です。
 3.プラグインやテーマを決める

   問題はこの設定でしょう。テーマなどははてなをやっている人ならなんとかなります。

失敗したこと

それはパーマリンク設定です。

最初はそのままテスト投稿しましたがURLがタイトルの日本語になってしまいます。これは良くないみたいなので変更しましたがリンク切れでリンクの削除をしましたが実際これはリダイレクト設定をすればよかったみたいです。ただ遅くなるようなので最初にここだけはやってURLはブログを書いたときに自分で英語入力したほうがいいでしょう。

実際に入れたプラグイン

私が入れたのはこの6個です

実際、機能がかぶっているものもあるので必要なかったかもしれませんがこれで一応使えています。

All In One SEO Pack

Classic Editor

Contact Form 7

Google XML Sitemaps

 Jetpack by WordPress.com

 Site Kit by Google

正直、どんな機能があるとか設定なんかわかりません。

 

All In One SEO Packはあんまりわからないけど設定だけは調べてマネしました。しかし人によって違うので正しいのかは不明です(笑)

 

Classic Editor これは投稿するときのエディターを旧バージョンにするものではてなと同じような感じになります。

 

Contact Form 7はお問い合わせ用のフォームです。特に変更なくそのままでいいと思います。

 

Google XML Sitemaps サイトマップは他のプラグインでできたのでいらなかったかも(笑)もし入れるなら試してダメなときに入れたほうがいいかもしれません。

 

Jetpack by WordPress.com こいつはSNSとの連携、アクセス情報などが見れるのでおすすめです。

 

Site Kit by Google アドセンスなどグーグルのサイトとの接続をしてくれるのかな?英語なので分からないけど適当で連携できました。

 

一応、ワードプレスのサイトです。なんとかなってますので(笑)

stn1.net

一応、ワードプレスもそれなりの形に

なんとかご覧になったようなブログができました。

FBの設定などはFB側のほうが難しかったですがSNSとの連携も一応できているかなぁ?

まだツイッターへの自動投稿しか試していなのでわかりませんが多分大丈夫です。

こんな感じで何も分からなくてもできました。

まぁ詳しい方から見たら酷いのでしょうが・・・

あとはアドセンスが合格すればOKです。

今日は夜から雪みたいなのでまじめにブログでも書こうかなぁ。ネタがありませんが・・・

移行を検討している方は参考にはなりませんが参考にどうぞ。私にも意味不明で説明不足ですが(笑)

 

www.stn1.work

www.stn1.work

 

お知らせとお詫び

現在、嫌がらせによりFBへのシェアが出来なくなっています。ご迷惑おかけしますが復旧までお持ちください。今までのシェアしていただいたものが復活するのかなぁ?

シェアしようとすると変な表示が出ますがこのブログはスパムではありませんのでご安心ください。

ツイッターもやっています。よろしけばフォローお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加