詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

簡単【メスティンでキャンプ飯】しゃけの炊き込みご飯

久々のキャンプ飯です

最近さぼり気味の自由人です。

久々のキャンプ飯。

昨年の冬キャンプで作ったものですが真っ暗で撮影できなかったので作りました。

いつどうりの全部ぶち込む方式で簡単ですよ。手も汚れません。キャンプの時の汚れた手でも無洗米だったら作れちゃいます(笑)

今回はしゃけの炊き込みご飯。

 

簡単キャンプ飯 しゃけの炊き込みご飯 

 

レシピは下にありますが水につけた米に材料を全部ぶち込みます。

キャンプ飯 炊き込みご飯

このまま炊くこと20分ほど

キャンプ飯 炊き込みご飯

うまく炊けました。細切りで余ったしょうがも入れて炊きました。

使った昆布はこの量だと微妙ですが醤油と砂糖で甘辛く煮てもおいしいですよ。

キャンプ飯 炊き込みご飯

しゃけをほぐして混ぜたら完成。好みでしょうがは乗せてください。
細切りしょうがは自分でびっくりするほどうまく切れました(笑)

有次というメーカーのペティナイフを使っていますが切れ味抜群なので下手くそな私でもこんなにきれいに切れました。切れ味がいいほうってことで錆びる奴にしちゃいましたが錆びにくいほうがいいですよ・・・すぐ錆びるのでかなり気をつかいます。スライストマトもかなり薄切りできるのでキャンプの時も重宝してます。

しかし、今回のしゃけの炊き込みご飯はうまく炊けすぎておこげがありませんでした。残念

簡単ですがこれも美味くてお勧めです。

しゃけと中骨の歯ごたえがたまりません。

しゃけの炊き込みご飯のレシピ

材料

米 1合 しゃけ缶 1個 醤油10ml 酒 10ml 昆布 適量 塩 適量 好みでしょうがの細切り

 

1.メスティンで米を研ぎ、30分くらい水につけて置く。(メスティンで炊飯する方はお分かりでしょう)

2.水分量を少なめにして、他の材料を全部ぶち込み水量を確認してあとは炊くだけ。(しゃけ缶の汁も全部入れます)

これで完成。

 

相変わらず手抜きの簡単キャンプ飯です。こびりつきがあるので少し残して雑炊にしてもいいと思います。

好みでしょうがなどがあるとさっぱりしておいしいです。味付けは濃いめになっています。しゃけ缶も全部入れているので薄味がお好きな方は醤油と塩で調整してください。

まぁ昆布がなければほんだしなどでも代用できます。別になくても構いませんが。

もちろん炊飯器でも作れます。 

 中骨がうれしいしゃけの炊き込みご飯でした。皆さんも試してみてください。

 

シイタケの栽培も順調です。もう少しで食べられそうです。また、その様子アップしますね。あと深夜の飯テロもしないとなぁ(笑)

 

 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 13cm UG-3026
 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work