詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ベトナム ハノイでバスの乗り方

ハノイに行ったときの交通手段は皆さんどうしているでしょうか?私が初めて行ったときは現地の友人が空港まで来てくれたので問題なかったですが初めてだとホテルの送迎などを利用する方が多いのではないでしょうか?GRABでタクシーを呼ぶ方法が一般的ですがGRABの使い方はあちこちにあるのでハノイ限定にはなりますがバスの乗り方を紹介したいと思います。iphoneですとこのアプリがおすすめです。

ハノイ バス

 

 

 ハノイのバスはすべて番号がついています。番号さえわかれば言葉などわからなくても簡単に乗ることができます。以前はグーグルマップでも番号表示されたのですが今はバス停名なので本当にわかりずらくなりました。他にも機能がありますが多分これだけで十分です。気になる方は試してください。今回はAからBに行くときの調べ方です。

1.アプリを開くとこんな感じです。まず右上のSearch routeのタブを押してください。

ハノイ バス

2.AとBと出てきますAがスタート地点、Bが行き場所です。A,Bをタップするとそれぞれ指定できます。どちらからでも大丈夫ですAかBをタップしてください。

バス

3.ベトナム語や住所は入力しずらいのでMapが簡単です。Mapのタグを選んでください。

ハノイ バス

4.Mapが表示されたらそれぞれの場所を指定して下にあるCONFIRM ADDRESSを押せば設定できます。終わると2の画面に戻るのでA,Bのルートの右下にあるSEARCH ROUTEを押してください。

ベトナム バス

すると検索されたルートが表示されます。下には5つのルートが表示されていますがもっとあります。この検索だと乗り換えがあるルートですが試しに1を選んでみます。

バス

この目的地までのルートが出ます。乗り換えで乗るのは赤い区間です。拡大してみると

ハノイ バス

一区間だけです私なら乗り換え無いで歩いていきます。こんな感じでバスのルートと乗るべきバスの番号がわかります。

ハノイ バス

これで乗るべきバスがわかります。現在バスのいる場所や時間などの出る場合がありますがあてになりません。バス停に着いたら乗りたいバスをよく見ていてください。日本と違い完全に停車しないので目的のバスが来たら速度を落としゆっくりになりドアが開いているので乗ってください。乗車は前、後者は後ろです。無事バスに乗り席に着いたらその後車掌さんが集金に来ますので大体のバスは7000ドンです。空港からのバスなどは少し高いものもあります。

降りるときももちろんバスは止まりません。アプリを開いていると自分の現在位置が出ますので降りたいバス停に近づいたら降車口近くに行くのがいいです。そしてバス停に来たら降りるだけです。

やってみれば簡単ですよ。私は言葉もわかりませんがアプリ一つで何度もバスに乗ることができました。

日本のようなバスのボタンもありますがあれにSOSと書いてあったので間違えて押さないほうがよさそうです(ただ押すという説明も他で見たのでそのバスによってかもしれません)乗車降車も飛び乗る形なので慣れるまでは注意が必要です。

ハノイのバスは日本と違い乗りづらい部分もありますが7000ドン(約35円)です。もし間違えても痛くありませんので是非チャレンジしてみてください。

私なりにわかりやすく説明したつもりですがわからないことがありましたらコメントください。