詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ブログに書いてはいけないけど・・・ニュースにされて迷惑なこと

新型コロナで自粛の最中

こんなニュース出すなよと思うのは私だけでしょうか?

花火でもなんでもやっていると分かれば行きたくなる人がいるのは当然だと思います。

なんでこんなこと書いたのかというと・・・

news.yahoo.co.jp

自殺者の捜索

以前勤めていた会社には消防団の方がいまして毎年、富士の青木ヶ原樹海の捜索を毎年やっておりました。

まだ時代も緩い時代で捜索後の飲酒運転は消防の法被があればOKみたいな話も聞きました。

今ではありえませんが(笑)

その話から大分経ってのことですが、しばらく行方不明になっていた私の先輩の車が樹海周辺で発見されました・・・

そこで私は以前の会社の方に次の捜索はいつかと電話しました。

ところが・・・

捜索はもう何年かやっていない・・・

電話してみると捜索はもうやっていないと言われ

もし故人を探したいなら自費でやるしかないとの回答でした。

なぜ?

聞いて見ると

捜索をするたびに報道されかえって自殺者が来てしまうそうです・・・

そんな報道止められないのが当時の私には不思議でした。

私がこのブログを書くことも同じことなので本来は書いてはいけないことですがマスコミほどの影響力は無いと思い書いています。

報道の自由と言うけど

なんでもかんでも報道すればいいものなのかなぁと思います。

最近は誤字脱字も多いですしね(私のブログも多分・・・)

数年前に自費で捜索した方がいたようですがその時は遺体がたくさん出て来たそうです。

これも報道で知りました・・・

結局、マスコミのせいで毎年の捜索を中止にしておきながらそのこと報道してるんですよね。

報道しなきゃいいのにと思いながらも先輩が見つかっていればと思っていましたが結局、先輩は見つかりませんでした・・・

報道しないでいれば今も捜索されていたのかもしれません。

実際、報道の被害者はたくさんいると思いますが松本サリンもそうですね。

まぁ個人的に経験したことや思ったことを書くのが私のスタイルなのでその辺は割愛します。

しなきゃいいことってありますよね?

おまけ

ちょっとブログ復活したかと思わせて、先日紹介したドラマにはまりすぎてさぼってしまいました。すいません。詐欺師なので(笑)

また、飯とか旅行とか書きますね。写真整理がめんどくさくて・・・

あのドラマご覧なられた方感想待ってます。